ブログ

書きたいことを書いているブログはゴミなのか?

こんにちは。

ブログで書きたいことを書いている、じーもです。(@challengeemo)

いきなりですが質問です。

書きたいことを書いているブログはゴミですか?

 

A:ゴミ

B:ゴミじゃない

 

あなたの答えはどっち?

 

書きたいことを書いているブログはゴミなのか?

結論:ゴミです。

ゴミなんかじゃない。あなたの思いを発信しましょう。って言うと思ってました?

残念ですが、そうは言いません。

書きたいことを書くのはゴミです。

「おいお前、書きたいことを書いてるって言ってたな。自分の書いたブログをゴミって嘘だろ、適当言ってんじゃねえ」って思います?

残念ながら自分の書いているブログは、ゴミと言われる部類です。

この記事では、書きたいことを書いているブログがゴミな理由と、それでも続ける理由も書いていきます。

ゴミなのになぜ続けるかは、後半で書いていきます。

理由を解説

その人自身に需要がないから

書き手が、芸能人やインフルエンサー、個人でもとにかくスゴイ結果(何かの日本一とか)を出している人なら、需要があります。

しかし書き手が、例えばどこにでもいるただの42歳のおっさんなら・・・

そんな人が書きたいことを書いたブログって、興味あります?

ないですよね。

記事の内容に需要がないから

読者がブログの内容に興味がなければ、記事は読まれません。

ブログを読む時ってどういう時ですか?

例えば、あなたはスマートウォッチを買おうと思っています。

  • アップルウォッチとガーミン で迷っている。
  • 趣味はランニング、ランニングでも普段使いもできるのはどっち?
  • いろいろと計測できた方がいい。
  • デザインはアップルウォッチだけど、ガーミン は機能的によさそう。

「迷うなあ。誰か実際に使っていてレビューしてる人いないかな。ひとまずググってみるか」

こんな感じでググりますよね。

するとそこに疑問に答えてくれる記事があったら?

「おお、この人の記事は参考になる。ありがたい。よし決めた、今回はガーミン にしよ」

こんな風に悩みを検索した人が、ブログに訪れて記事を読んでくれます。

ブログは誰かの悩みを解決するのが基本です。

まあ、こんなことみんな言ってるし、当たり前やんって思うかもですが・・・

つまり、書き手が書きたいことを書いているブログを、見に来る人はいません。

しかも仮に見にきてくれた人がいても、その人にとって全く興味のない内容。

すぐにページを閉じられて終わりです。

誰が書くか、何を書くかが重要

読者にとって大事なのは、

  • 誰が書いているか
  • 何が書いているか

です。

上記の理由でも書いたように、読者は書き手に興味があればマルですし、内容に満足するのもマルです。

ひとつ確実に言えるのは、

どうでもいい人の、読者に全く関係のない記事がいちばんゴミってことです。

なんでゴミを量産すんの?

書きたいことを書きたいから

理由になってないっすかね。

いろいろと自問自答して考えてみました。

  • なんで書きたいことばっか書くの?
  • だって、ブログって稼ぎたいから始めるでしょ?
  • だったら、需要がある記事を書くのが当然だし、それじゃないと稼げんでしょ?

↑これはそお通りだと思っています。

ぶっちゃけ、自分の記事の中でも読者の悩み解決を意識して書いたものもあります。

でも、発作が起こるんですよ。たまに。

自分はXもやっていますが、Xでも発作が起こります。言いたいこと言う病と呼んでいます。

たまに無性に言いたいことを言いたくなります。

愚痴や嫉妬、自分への負の感情、人間関係のダルさ、いろんな感情が爆発して止められなくなる時があります。

自分のXを見てもらえば、定期的にやばい感じになってるのがわかると思います。X→@challengeemo

もし見てる人がいれば、少し迷惑をかけているかもです。ネガティブな投稿とか愚痴を聞くのはダルいですもんね。少なからず早く消えろと思っている人はいると思います。

ただ、そんな方には申し訳ないですが、見ないでくださいっていう感じですね。

書きたいことを書き続ける

自分はこれからも書きたいことを書き続けるし、発信したいことを発信します。

それが、読者の悩みを解決しようとしまいと。

日記みたいに超無益なことも発信しますし、自分が経験から学んだことや失敗事例なども発信するかもしれません。

前に書きましたが、42歳おっさんの時短レシピだって書きます。

まあ痛いよね。って思うっすけど、自分はそっちの方が続くし、今の自分はそう考えてるって感じです。

先でどう考えるかは分かりません。

自分が過去に聞いた言葉で、共感している言葉があります。

人間生きてるから今日はこうも考えるし、明日はこうも考える

発信は一貫性が大事って言いますが、もし、自分のそのままを発信するなら、ブレて当然たと思います。

なぜなら、生きているから

毎日、いろんかことが起こり、いろんな思考が巡ります。

経験で価値観も変わることもあります。

今日と明日の価値観が全く変わってることもあるかもしれません。

でも、それでよくねって思います。

だから、今、考えたことや思ったこと、書きたいことを書く。

それでええやん。と思う。

「まあ、まともな大人はそんなことせんのよ」って言われそうですが、その通りです。

自分はまともじゃないです。

まともじゃないから、こんな発信をしてます。

まともになろうとも思わないし、今までもまともじゃなく生きてきた。

だから今更まともになる必要もない。

ってか、書いているうちに何がなんだか分からなくなってきた。

今、2300文字。

書きたいこと書いた方が、長文になるわ。

最後に

最後に定期で言ってるんですけど、自分は社会不適合者の42歳です。

ずぼらの怠け者。

クセ強のメンヘラ。

まあ、この記事をここまで読んで頂いたあなたなら分かりますよね。

なので、ダルいわこいつ。ウザいわ。って方はXやブログは見ないようにお願いします。

今日は以上です。

 

 

 

-ブログ